sakura12sanの日記

片側顔面痙攣の病気で悩んでいる人へ。経験談を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

片側顔面痙攣の手術後10日後

本当は手術後7日目に抜糸予定だったのですが、手術後5日目に退院したため、土日を挟んで10日後に、抜糸になりました。 この日は早朝から病院へ。 CT検査の予約が取れず、早朝なら空いてるかも…と言われたので、ドアツードアで自宅から2時間の病院に9時前到…

片側顔面痙攣の手術の退院後の生活について

病院側から、退院後の注意事項をいただきました。 術後の回復は人それぞれですが、一般的には下記のようです。 ①傷口について 清潔に保つ。強くこすらず、優しく洗う。 発熱、傷口の腫れ、出血、痛みの症状が出た場合は、時間を問わず外来受診。 まれに、数…

片側顔面痙攣の手術後5日目

朝から退院のため、荷物を準備しました。 看護師さんがやってきて、退院荷物をまとめたか聞かれて、棚のチェックをしてくれました。 退院時間は、事務手続きが終わり次第なので、待つ感じです。 同室の道挟んで向こう側の隣の子と途中から話すようになったの…

片側顔面痙攣の手術後4日目

明日、退院したい、ということを先生に伝えたくて、朝から病室のベッドから離れないでいましたが、待っていると、会えないものです。 昨日から看護師さんに声をかけていたので、先生も私が、話があることは伝わっている感じでしたが、お忙しいようでした。 …

片側顔面痙攣の手術後3日目

この日が、後から思うと分岐点だった気がします。 V字回復で、元気、食欲などが戻ってきました。 朝食がパンケーキだったのも、食べやすいスタートとなりました。ヨーグルトが朝食メニューについていたのも、気分が上がりました。 昨夜飲んだ下剤で、気分が…

片側顔面痙攣の手術後2日目

朝食のロールパンが、比較的食べやすく、朝食は完食できました。 喉の調子は悪く、飲みこみが少し悪く、お茶でなんとなく飲み込む感じでした。 手術前から睡眠不足だったからか、朝食を食べたあと、眠気をもよおし、1時間ほど寝ました。 タブレットを持ち、…

片側顔面痙攣の手術後1日目

夜中も、ほとんど眠れないまま、ICUで朝を迎えました。 飲食は相変わらず禁止なので、やることがない中、ラジオから流れてくる人の話し声を聞きながら、あともう少し!と、思っていました。 そんな中、看護師さんが、体を拭きますね、と言って、タオルで体を…

片側顔面痙攣の手術の日

昨夜の12時で食べるの禁止。 当日の朝、6時で飲むのも禁止。 手術することへの緊張は高まるものの、朝はお腹空いたなぁ…と思っていました。 8時半頃に、手術室へ案内してくれる人が来ました。 持参するものは、歯磨きセットと歯磨き用コップ、メガネ、メガネ…

片側顔面痙攣の手術前日

片側顔面痙攣の手術の前日の11時頃、病院に到着。 入院手続きを終えて、病室へ。 無料の6人部屋か、差額ベッド代のかかる、次に安い部屋か。 入院前日の夕方頃、無料の6人部屋に決定した、との電話がありました。 私のベッドは、窓際でした。コロナ禍だから…

片側顔面痙攣の入院準備編②

私が入院する病院は、この時代には珍しく、病室のベッドにコンセントがなく、Wi-Fiもつながらない病院でした。 入院用にモバイルWi-Fiを契約して持っていこうか悩んだのですが、入院予定は術後10日間で、早いと術後5日後退院も事情があり、経過が良ければOK…

片側顔面痙攣の入院準備編①

術前検査に行く少し前辺りから、積極的に他の人が書いた、手術のブログを読むようになりました。 検索した時に、“片側顔面痙攣 手術 失敗ブログ”と出てくるものは意図的に避けました。 93%の成功率と先生に言われていたので、手術の日が近づくにつれ、良い…

片側顔面痙攣手術の術前検査

朝9時前に病院に到着。 MRI検査、CT検査、採血して液体検査、外来受診、麻酔科での看護師、麻酔科医、服薬関連の薬剤師さんとのそれぞれの打ち合わせと、心電図検査、歯科でグラグラした歯がないかの確認、入院申し込みが、本日のメニューでした。 病院に到…

初めての脳神経外科外来受診

今までボトックス注射を打っていた病院の先生の紹介で、都内のA病院のB先生の外来を受診することにしました。 自宅で予め、B先生の外来担当日を確認するため、総合受付に電話しました。 運良くすぐに初診ですが予約を取ることができました。 待合室には、人…

片側顔面痙攣の手術を決意するまでの道のり③ボトックス注射編

ボトックス注射をすることになり、通っている病院の担当の先生が変わりました。 小さいお子さんを育てる、女の先生でした。 ボトックス注射については、最初に副作用等が沢山記入されている紙を渡されて、それでもボトックス注射を受ける、という承諾書を提…

片側顔面痙攣の手術を決意するまでの道のり②

眼科に行くも、お医者様に、私の苦悩はわかってもらえず、スマホで検索して、病名にあたりをつけてから、受診する、という方向転換をした私は、それを証明するための病院探しを始めました。 行くべきは、脳神経外科ですが、通いやすいところに、脳神経内科の…

片側顔面痙攣の手術を決意するまでの道のり①

始まりは、左瞼のピクつきからでした。 痙攣のように、ピクピクする時があり、しばらくするとおさまりました。 そんな症状が続き、1度眼科で相談しに行こう、と思いました。 眼科の診断は、パソコンやスマホの見すぎで目が極端に疲れているのでしょう、との…